聖樹のパン 原作者ブログ

ヤングガンガンで連載されている漫画「聖樹のパン」(原作:山花典之 作画:たかはし慶行)を皆さんにご紹介するブログです

日本初のパン用小麦

#聖樹のパン紹介 04
 
 
江別の小麦畑に案内してもらったのは2015年の7月。

小麦畑を小麦畑と強く意識して見たのはこの時が初めてでした。

江別といえば「はるゆたか」。
江別の代名詞になっている小麦です。

日本初のパン用小麦で、日本の小麦の転換点となった画期的な小麦です。
聖樹のパンでは「はるひめ」という名前に変換されています。
 
日本の小麦開発の話って本当に面白んです。
 
開発~作付け・収穫~販売
男たちの願いと汗と涙と労苦の物語。

皆さんにもっと漫画で紹介したいのですが
なかなか才能が追いつきません。
 
このおじいさんは”はるゆたかの父”と呼ばれる片岡さんという実在の農家さんがモデルになっています。
 
こんな頑固な人ではない、温厚でお優しい方だったと伺っています。
 
片岡さんは2018年に天に召されました。

※写真は2015年に江別で僕が撮ってきたものです。
 
 
聖樹のパン(1) (ヤングガンガンコミックス)   山花 典之 https://www.amazon.co.jp/dp/4757549679/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_0JVRDbGT1EFDW @amazonJPさんから
 

f:id:masakinopan-burogu:20191024234024j:plain

f:id:masakinopan-burogu:20191024235121j:plain

f:id:masakinopan-burogu:20191024234045j:plain

f:id:masakinopan-burogu:20191024234043j:plain