聖樹のパン 原作者ブログ

ヤングガンガンで連載されている漫画「聖樹のパン」(原作:山花典之 作画:たかはし慶行)を皆さんにご紹介するブログです

イエンセンのパン

#聖樹のパンのパンファイル 02
 
デニッシュが好きです。

サクサクのパイ生地と大きく贅沢に乗ったフルーツ、中に挟んだトロリ甘いクリーム。
 
デニッシュを描きたいとあるシェフに話したら
「だったらイエンセンに行くべし」
と言われ、行ってきたのは2016年の2月です。

代々木八幡駅から徒歩数分、デンマーク大使館ご用達というから少々緊張気味に訪ねたのですがとても家庭的なお店でした。
 

f:id:masakinopan-burogu:20191029212448j:plain

 

パン屋になることを志し、本物を求めてデンマークへ単身武者修行に行かれたご主人が今も奥で焼いています。
 

f:id:masakinopan-burogu:20191029213139j:plain

f:id:masakinopan-burogu:20191029213151j:plain


ご主人は取材と聞くやすぐさまパンを一つ取り切って断面を見せてくださいました。
この見事な断面をみてください。
 

f:id:masakinopan-burogu:20191029212813j:plain

やはりパイ生地は層が命。
 
ご主人は層の出来に誇りを持っているんだなとすぐにわかりました。

パイ生地の層の出来に誇りを持っているパン屋さんは多いです。
 
 
カイングラというパンがデンマークにはあるらしく、ご主人が教えてくれました。
デンマークではクリスマスや誕生日に欠かせないパンだとか。
ですが、まだ描いいません・・・。
 

f:id:masakinopan-burogu:20191029212955j:plain

取材に行かないとシェフには当然会えないし、貴重な話も聞くことが出来ない。
そして出かけて行かないと出会えないパンがあります。
 
ご主人の話から、デンマークに留学した画家を重ねてストーリーにしました。

 

f:id:masakinopan-burogu:20191029213843j:plain

f:id:masakinopan-burogu:20191029213901j:plain

f:id:masakinopan-burogu:20191029213850j:plain


聖樹のパン 第3巻に収録

聖樹のパン(3) (ヤングガンガンコミックス)

Amazon.co.jpによる

詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/4757553544/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_TndUDb3XC8XTN

f:id:masakinopan-burogu:20191029214204j:plain