聖樹のパン 原作者ブログ

ヤングガンガンで連載されている漫画「聖樹のパン」(原作:山花典之 作画:たかはし慶行)を皆さんにご紹介するブログです

トースターでバゲットを焼く

「トースターでバゲットを焼く」
 
こんな漫画的でキャッチーなテーマがあるだろうか。
 
 
我が家のコンベクションオーブンでバゲットを焼いて
 
その、散々な結果に落ち込んでいたある日
 

f:id:masakinopan-burogu:20191126222633j:plain


FBでパン教室アルーチの岡本智美さんが
 
「バゲットはトースターで焼いたほうがコンベクションよりも意外と上手くゆく」
 
なんて記事をUPしていたものだから、
 
一瞬で食いついちゃいました。
 
 
どうしてコンベクションオーブンよりもトースターの方がよりよくバゲットが焼けるのか?

その理論は「聖樹のパン」第3巻にばっちり書いてあるからぜひ読んでくださいね。
 

f:id:masakinopan-burogu:20191126222154j:plain

バゲットは中力粉で作るので生地の扱いが難しい。
 

中力粉は捏ねるとベタベタ手にまとわりついてひどいのなんの
 
もう初心者はパニックになる。
 
 
この頃の僕は今よりも更にパン生地の扱いに慣れていなくて、
 
しかもバゲット生地しかもトースターで焼くなんて...。
 

先生がやるとこうなって
 

f:id:masakinopan-burogu:20191126222501j:plain


僕がやるとこうなる。(笑)
 

f:id:masakinopan-burogu:20191126222739j:plain

 

火事まで起こる始末。
 

f:id:masakinopan-burogu:20191126222829j:plain

 

でもとにかく焼けたからいいのだ。
 

f:id:masakinopan-burogu:20191126222956j:plain

先生はさすがです。

 

一方聖樹君の条件はもっと悪くて、
 

f:id:masakinopan-burogu:20191126224315j:plain

 

バゲットを焼くに適したデッキオーブンが無いばかりか、
 
 
カギになるタルトストーンも無い。
 

f:id:masakinopan-burogu:20191126223312j:plain

 

猛吹雪の北海道の山奥でバゲットを焼くことが出来たのでしょうか?
 
 
 
聖樹のパン(3) (ヤングガンガンコミックス)   山花典之 https://www.amazon.co.jp/dp/4757553544/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_6F92DbHWEV1Q5 @amazonJPさんから
 

f:id:masakinopan-burogu:20191125225100j:plain