聖樹のパン 原作者ブログ

ヤングガンガンで連載されている漫画「聖樹のパン」(原作:山花典之 作画:たかはし慶行)を皆さんにご紹介するブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聖樹のパンは小樽が舞台 !!!

「聖樹君っていったい何を考えているんだろう???」 って実をいうと作者である僕もわからなかった時期があって、 経営者である羽咲ちゃんはことさら不安だっただろうなと・・・。 第3巻第30話より 「きっとこの子は小樽に根を下ろす気なんかないんだろう。…

ナポリピッツァの話 #聖樹のパン第61話

「聖樹のパン」5巻61話~6巻63話まではピッツァをテーマに描いています。 帯広満寿屋パンの天方シェフのご紹介で取材することになった 札幌にあるピザ屋さん・ピッツァダルセーニョは本格ナポリピッツァのお店でした。 https://ristorante-dalsegno.com/due/…

小樽 喫茶コロンビア

これは「聖樹のパン」第55話。 コロンビアという小樽の花園銀座商店街にある喫茶店を たかはし慶行君に扉絵に描いてもらいました。 小樽に昔からある喫茶店で、 高校時代パフェが巨大だと噂を聞いて時々立ち寄っていました。 この記事を書くにあたってネット…

岩見沢パン甲子園

「取材したのに漫画にしてないシリーズ」ってけっこう沢山あって、 記事のテーマを探して過去の写真フォルダを漁っていると 申し訳なくなるほど沢山の貴重な素材が宝の山のように出てきます。 これは岩見沢のパン甲子園の模様の画像で、 わざわざこの為に横…

ZOPFのカレーパン

「パンの漫画を描いているならZOPFに行かなくちゃ。」 知り合いのパン教室を運営しているご婦人にそう言われて 「パンの聖地」とパンマニア達に称されるZOPFに伺ったのが2016年の5月。 想像していたのとは違った こじんまりしたお店で店内は狭く作られていま…

クリスティーヌ・フェルベールのジャム

ジャムに凝ったことがありました。 旭川の坂井シェフの提案で「ジャムとパン」というテーマで描いてみては? と言われて、 「ジャムって作ってる知り合いもいないし、全然わからないんですけど」 という僕に坂井シェフはクリスティーヌ・フェルベールのジャ…