聖樹のパン 原作者ブログ

ヤングガンガンで連載されている漫画「聖樹のパン」(原作:山花典之 作画:たかはし慶行)を皆さんにご紹介するブログです

ZOPFのカレーパン

「パンの漫画を描いているならZOPFに行かなくちゃ。」


知り合いのパン教室を運営しているご婦人にそう言われて

 

「パンの聖地」とパンマニア達に称されるZOPFに伺ったのが2016年の5月。

 

f:id:masakinopan-burogu:20191203230430j:plain

 

想像していたのとは違った こじんまりしたお店で店内は狭く作られていました。


中は混雑、外は行列。


パンの種類は数えきれないほど。

 

それもそのはず、ZOPFのコンセプトは


「必ずお気に入りのパンが見つかります」なのでした。

 

f:id:masakinopan-burogu:20191203230546j:plain

店内には所狭しとたくさんの種類のパンがぎっしり


「一番人気のパンは何ですか?」


「カレーパンだよ」

 

 f:id:masakinopan-burogu:20191203231555j:plain

 

f:id:masakinopan-burogu:20191203231648j:plain

伊原社長自慢のパン粉

 

カレーパンをどうやって漫画に落とし込んだら良いのやら

 

と思いめぐらしていると


「カレーパンに入れるルウって、別に素人が作ったっていいんだよ。」と伊原社長。

 

この一言で内容が決まりました。

 

 

聖樹のパン第3巻22話。


転校して行く幼馴染の男の子に女の子がお手製のカレーパンを作るお話。

 

f:id:masakinopan-burogu:20191203230832j:plain

 

カレーパンって素人が作るにはちょっと難しい。


まして彼女は小学生。

 

そこで聖樹はある提案をします。

f:id:masakinopan-burogu:20191203231007j:plain

f:id:masakinopan-burogu:20191203231041j:plain

f:id:masakinopan-burogu:20191203231047j:plain


という具合に「聖樹のパン」の一話一話は


パン屋さんとのコミュニケーションから誕生しています。

 

伊原さん ありがとうございました。<(_ _)>

 

 

聖樹のパン 第3巻に収録

 

聖樹のパン(3) (ヤングガンガンコミックス) 山花典之 https://www.amazon.co.jp/dp/4757553544/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_6F92DbHWEV1Q5 @amazonJPさんから

 

f:id:masakinopan-burogu:20191125225100j:plain