聖樹のパン 原作者ブログ

ヤングガンガンで連載されている漫画「聖樹のパン」(原作:山花典之 作画:たかはし慶行)を皆さんにご紹介するブログです

湯だね食パン

「聖樹のパン」に出てくるパンは自分で作れる範囲であるならば出来るだけ作るようにしているのですが、
 
そうしていると、時々自分の中でブームになるパンがあります。
 
 
第2巻 食パン対決篇 で描いた「湯種食パン」は一時マイブームでしょっちゅう作っていました。
 

f:id:masakinopan-burogu:20191128215953j:plain

 

森本まどかさんの本「北海道小麦でパンを焼こう」
 
に掲載されているレシピで作ったのですが
 
f:id:masakinopan-burogu:20191128220316j:plain
 
これが美味しく、家族の評判も良かったのでしばらく作り続けていました。
 
 
「湯だね」といえばPASCOの「超熟」が湯種製法で有名なのですが、
 

f:id:masakinopan-burogu:20191128220419j:plain

 

そもそも「湯だね」って何かといいますと
 
こういうことなので ↓
 

f:id:masakinopan-burogu:20191128221422j:plain


これがどうしてそれが美味しいのかというと

熱湯で糊になった澱粉が日本人の好む弾力に富んだ
 
もっちりした食感を生むということ。
 

f:id:masakinopan-burogu:20191128220807j:plain

これをきっかけに当分の間

我が家で食べる食パンは僕が作ることになりました。
 

f:id:masakinopan-burogu:20191128221616j:plain

これが(赤いボウル)湯種ね
 

f:id:masakinopan-burogu:20191128221735j:plain

 

でも今はもう作っていません。

 

最近感じているのは自分で作る食パンは ”引き” が弱いってこと。

 

引きってなにかって・・・・。

 

 

話が長くなるので今日はここまで。

 

要はプロにはかなわないってことです。(笑)

 

 

湯種パン 気になる方は「聖樹のパン」第2巻を ぜひ☆

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4757551363/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_R563Db805ZG8J @amazonJPさんから

 

f:id:masakinopan-burogu:20191128222259j:plain