聖樹のパン 原作者ブログ

ヤングガンガンで連載されている漫画「聖樹のパン」(原作:山花典之 作画:たかはし慶行)を皆さんにご紹介するブログです

硝子の街

#聖樹のパンと小樽 03
 
第2巻15話から

小樽はガラスの街とも言われていますが、地方からガラス職人を志す人達が大勢やってきます。

この ゆずちゃんもその一人。

こうして皆さんガラス職人さんたちも切磋琢磨しているのでしょうね。

この取材は小樽朝里ウインケルにある「硝屋」さんのガラス工房でゆずちゃんにそっくりなお姉さんが丁寧に教えてくれました。
小樽に来たらガラス工房を覗いてみてください。ゆずちゃんのような職人さん達が頑張っています。

ちなみに3枚目の聖樹君のセリフは世田谷シニフィアンシニフィエの伝説のパン職人・志賀シェフにインタビューしたときに語ってくださった言葉をそのまま使わせていただいています。
凄く説得力のある言葉で、圧倒されました。
 
漫画職人 と最近僕自身が名乗っているのはこの言葉に感動したのがきっかけです。
 

#北海道観光 #ガラス細工
 

f:id:masakinopan-burogu:20191019230200j:plain

f:id:masakinopan-burogu:20191019230459j:plain

f:id:masakinopan-burogu:20191019230458j:plain

f:id:masakinopan-burogu:20191019230437j:plain